あ、プレール小さなケーキ屋の店長がケーキに関係あることないことを気まぐれに更新したりしなかったり

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
普通のありがたみ 03:46
0
    東日本大震災と、その翌日の栄村大震災から約6年となる3月3日にオープンした『南三陸志津川さんさん商店街』
    地元の方々の不屈の魂の象徴として、復興のために尽くす多くの方の励みとなるでしょう。
    以前訪れた南三陸で、お土産に買ってきた生ワカメの美味しさの衝撃は今でも忘れられません!

    6年前、買い占めが起こったのはパンや生鮮食品などの日常必需品でした。
    逆に私共の扱う嗜好品は自粛ムードの中売り上げは激減しました。
    6年経ったいま、普通にお菓子を食べ、娯楽に興じることができるありがたさを痛感しています。

    当たり前だと思っていた日常は突然壊れる事もあるということを学びました。
    普通じゃなくなった時に平和を思い出します。だから普通と呼べる日を少しでも多くしたいと思っています。
    | 我思う | comments(0) | trackbacks(0) | posted by アプ店長
    キャリアドリーム 23:34
    0
      今年9月に行われたキャリアドリーム(職場体験)の報告書が届きました。
      色々な企業が協力していたようですねぇ。生徒にとって、将来を考える上で良い経験になったのではないでしょうか。

      今回の学校では3店舗の洋菓子店で研修が行われたそうで、これはかなり珍しいです!
      面白かったのは、アンケートの回答がどの店舗もほぼ同じだったこと。
      そうそう、店は違えど、やっていることや心掛けていることはほとんど同じなんだよ…。
      同業者同士で飲んで語りたい気分になりました(^^)

      | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by アプ店長
      ミラーケーキ 18:16
      0

        とある会社からいただいた特注のご注文。

        今日は試作&サンプル製作で一日つかってしまった。

        サンプル品が合格だったら正式に卸販売のご注文をいただけるらしい。

         

        もうすぐ開業してから丸8年。

        店舗での販売以外の仕事も始めたいなぁ…と思っていたタイミングでのご依頼。

        ご注文いただけるといいな。


         

         

         

         

        | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by アプ店長
        好きです大間々まつり♡ 20:29
        0

          IMG_20160804_101147.jpg



          今年の大間々まつりは3日間とも雷雨に遭遇するという珍しい年でした。
          そのせいで中止になった行事もあり、ちょっと残念…。



           



          私のお祭りの過ごし方は
          ビールを飲みながら、道行く山車や人々をのんびり眺めて過ごすのが恒例です。
          参加しないの?と言われることもありますが
          沿道から見物し、賑やかすのも立派な参加だと思っています!



           



          規模は小さなお祭りですが、だからこその良さもあります。
          ◆小さな子供連れや子供同士でも安心して歩ける適度な混み具合。
          ◆なにかトラブルがあっても、そこらのおっちゃんおばちゃんに声をかければ何とかなる安心感。
          ◆通りが一本道なので、友達とはぐれてもだいたいどこかで会えるわかりやすさ。
          ◆ゴミ捨てマナーを自然と守る雰囲気。



           



          特にゴミに関しては、お祭りが終わった後、道に落ちているゴミはほとんどありません。
          ほぼすべての人がゴミ箱を探して、分別して入れています。
          なかには、落ちているゴミを拾う人や、分別が間違っているものを入れ直す人までいました。



           



          皆に倣うのが得意な国民性。
          ポイ捨てをしづらい環境であれば、みんなそれに倣うんですよね。
          みんながそういう雰囲気を出し続ければ
          ポケストップも桐生まつりも、きっとポイ捨てがなくなりますね。



           



           


          | 些細な日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by アプ店長
          PCトラブル 19:45
          0

            昨日の午後、PCを立ちあげようとしたら、ビープ音が4回繰り返し鳴り、立ちあがらない…

            買ってから8年。いまだVista。いよいよ壊れたか?

            えっと…宅急便の発送ラベルや商品のシールの印刷とか

            通販の受注確認とか、メールとか大量の写真とか…

            やばぁぁぁい!!

            そんな時に頼りになるのはグーグル先生!
            さっそくスマホで「PC ビープ音 DELL」で検索。
            さすがです。一発で出てきました。
            DELL Vostro Desktopでのビープ音4回はメモリの読み書きエラーだそうです。

            で、どう処理すればいいん?と、さらに調べると
            出てきましたよ。
            一度メモリを外して差し込み口をエアダスターで掃除してからメモリを再装着すると。ふむふむ。
            がしかし!メモリってどれ?ってか、そもそもどうやってふたを開けるの??
            なーんて心配は無用。それもすべて検索を掛けると出てきました。
            ありがとうスマートフォン、ありがとうインターネッツ。

            さっそく、電源を切り配線をすべて抜いてふたを開けてみると…
            溜まっていましたよ、8年分のホコリ☆

            まずは見えるところからエアダスターでブシューっと。
            思わぬ場所からホコリが舞いあがってきました。8年分…
            ファンに絡んだホコリは竹串でちまちまほじくり、引っ張り出します。
            この作業、たのしい♪

            メインイベントのメモリは、静電気は厳禁だと聞いていたので、念のために鉄扉を触って放電してからメモリ外します。
            で、またまたブシュー!
            そして再装着。案外固いのね、これって。

            恐る恐るメモリをスロットに乗せてから両脇のツメを戻しつつ、慎重に押しこみます。
            ドキドキしながら電源を入れると…ビープ音鳴らない!立ちあがった!!
            心なしか動作音が静かになった気がします。

            ついでに周辺機器もブシューっとしつつ元に戻し、おそうじ完了!
            出張修理も覚悟していたけど、自力で何とかなりました。

            冷や汗をたくさんかいたけど、おかげさまで経験値がひとつ上がりました。

             

            | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by アプ店長
            群馬の粉もん 20:55
            0

              先日、みどり市商工会の主催で『粉もんグルメGP』という楽しいイベントが開催され

              県内外からさまざまなおいしい「粉もん」がみどり市に大集合しました。

              品ぞろえの多さに小麦粉の可能性の広さを感じました!
              炭水化物、最高です!!

               

              ここ大間々を含む群馬県東毛地区の粉もんの代表といえばなんといっても「ひもかわ」です。

               

              本来のひもかわは、ぐんまのおかーちゃんたちが忙しい養蚕の合間に作った時短料理なので

              生地をぶって(打って)休ませ、暇を見てちゃちゃっと伸ばし、ザクザクザクと切って

              畑や山で採れた野菜やキノコを煮た汁(ちなみに我が家はしょうゆ味)に

              ぶちたて粉付きの生めんをそのまま煮込む、そんな料理です。

               

              え?それって「おっきりこみ」じゃないかって?

              そうです。「おっきりこみ」のことを東毛地区では「ひもかわ」っていうんだで!
              ですがテレビの影響なのか、ここ最近は幅広で薄い麺を冷やしで食べるのが「ひもかわ」だと思われていることが多く
              地元民としてはちょっとモヤモヤしています。
              オリジナル「ひもかわ」とニュータイプ「ひもかわ」
              それぞれのおいしさを他の地区の方にもぜひ知っていただきたいです♪

               

               

               

              | 私的おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) | posted by アプ店長
              職場体験学習 20:22
              0

                昨日、今日と、大間々中学校の女子生徒さん2名が毎年恒例の職場体験学習に来ていました。

                大中は、毎年トップバッター。久しぶりでこちらもちょっと緊張します。

                いきなりケーキを作ってもらう訳にはいかないので

                そうじ、箱折り、焼き菓子の包装、製造補助等を経験してもらいます。

                時間は短いのですが、立ちっぱなしと慣れない作業と緊張で、終了すると二人とも疲れた様子。

                でも、感想を聞くと「楽しかったです!」と言っていました。

                作業の終盤で、焼き菓子を箱詰めして包装をし、リボン掛けまでをやってもらいました。

                そちらは2日間の作業の成果として持って帰ってもらいました。

                おうちの方に自慢してくださいね

                顔を隠そうとしたら、なんか怪しくなってしまいました…。
                めんごめんご。

                 

                細やかなお心遣い、ありがとうございました♪

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by アプ店長
                愛用品 21:39
                0

                  梵天雲龍のペテーナイフ。
                  手に馴染む大きさ、抜群の切れ味。
                  菓子屋になってから、数々のメーカーのナイフを
                  使ってきましたが、これが歴代一位です。

                  健やかなる時も病める時も、喜びの時も悲しみの時も、共に過ごし一生大切に使うことをここに誓います!
                  | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by アプ店長
                  【緊急!】オレンジの花の雑草(ナガミヒナゲシ) 20:22
                  0

                    最近よく見かけるオレンジ色のこの花。
                    外来種のナガミヒナゲシといいます。

                    かわいらしいけど、根や葉から阻害物質を出し、在来種に悪影響を及ぼすそうです。
                    ドクダミや笹をも駆逐する、とんでもない繁殖力のしたたかなヤツです。

                    未熟な種でも生育できるので、花が咲く前のロゼット葉の段階での駆除が理想だそうですが
                    見つけるのが難しい場合は、せめて種がはじける前に除草をお願いします!


                    参考URL(外部リンク)
                    http://www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/publish/niaesnews/090/09003.pdf
                    | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by アプ店長
                    モノクロにするとかっこよく見える説 18:27
                    0




                      いかがでしょう?
                      | あざとい写真 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by アプ店長
                      | 1/34 | >>