The Rose

手島葵さんが今日のラジオのゲストに出ていたので
ついでに私のお気に入りのアルバムを紹介。

数年前に友人からプレゼントされた一枚。
The Rose~I Love Cinemas~

どの曲もシンプルな楽器編成で、彼女の声の魅力を最大限に活かしています。

難点は、彼女の魅力のウィスパーボイスが、車の走行音でかき消されてしまうこと。
(主に運転中に聞くので)
特に高速道路走行中は、ほぼ聞こえません…。
 

巴里の街角

今日のようなジメジメな日は、冷蔵庫から出したものがあっというまに結露でビシャビシャ(>_<)
カラッとさわやかな秋晴れの空が恋しいです。
そんな秋空を待ちわびながら店内を模様替えし、BGMも変更しました。
 

アコーディオンの名手、ダニエル・コランの温かみのある音色が魅力のCDです。
映画『しあわせのパン』で使われた曲が収録されていると、今日お客様に教えていただきました。
あの映画もほっこりするいい映画だったわ〜♪

ちなみに、アコーディオンに似た楽器で「バンドネオン」というものがありますが
違いは鍵盤の有無かと思っていたけど、そうではなくてそもそもの構造が違うそうです。
で、どう違うかと問われても、説明デキーズ…。
勉強しておきます^_^;


 

 

しっとり

梅雨ですね。
この時期になると見たくなる映画があります。

さまざまな雨と、雨に濡れ鮮やかさを増した青葉、それに対して彩度が落ちた新宿の街並み。
映像の美しさと繊細なストーリーが心に残ります。

だけど、「雨」「新宿」というキーワードで真っ先に私が思い出すのは…

いい歌なんです。そしてさすがの歌唱力。情景が目に浮かぶようです。
1