元迷子猫とら、飼うに至った経緯から保護まで

9月12日から行方不明になっていたちゃとらしろ猫

11月8日朝、無事に保護しました!

 

職場に、ゴミを荒らす猫が現れたのは2年ほど前。

ゴミを荒らされるくらいならと餌をあげはじめ

餌をあげるなら去勢手術を

去勢手術したのなら自宅に連れて帰ろうということになり

念のため病院で血液検査をしたところ、猫白血病陽性でした。

 

先住猫が居たので、自宅に連れ帰ることが出来なくなったため

そのままTNRして職場で面倒をみることになりました。

 

ところが、この夏頃から食欲が落ちてきたので

病院で診察していただいたのですが

よほど病院が怖かったのか、翌日から姿を見せなくなってしまいました。

 

直後から近所にチラシを配ったりポスターを張ったり地域の新聞に掲載したりとしたのですが

手掛かりは全くなし…。

途方に暮れていたところ、保護猫活動をされている方から

首輪の電話番号を見て、お電話をいただきました。

 

教えていただいた場所でお話をうかがっていると

その声に反応したのか、近くから鳴き声が!

頂いたおいしい餌を置くと、藪の中から姿を現し保護することができました。

 

今回保護することが出来たのは、多くの幸運のおかげです。

 

迷子時にしていた首輪は、電話番号をマジックペンで大きく記載したノミ取り首輪でしたが

切れかかっていたので通常の首輪に取り変えようと思っていた矢先でした。

もし取り替えて、電話番号がチャームに小さく記載されているだけだったら

電話番号に気付いていただけなかったかもしれません。

 

また、見つけたのが猫好きな方でなかったら

「首輪をした猫が歩いてるなぁ…。」と思うだけで興味を示さず

お電話いただけなかったかもしれません。

 

今回発見されたのは、迷子になった場所から4〜5キロほど離れた場所でした。

まさかそんな遠くまで行くとは夢にも思わず

捜索範囲から完全に外れていました。

 

そんな放浪の旅の最中も事故に遭わず、台風や飢えにも耐え再会できたのは

本当に奇跡のようです。

 

今回の事では、多くの方にご心配をお掛けしました。

店頭では、お声掛けいただき、励ましていただきました。

ツイッターでは、RTやいいねでいつも気にかけていただき

迷子が見つかったとの情報には励まされました。

諦めることなく探し続けることが出来たのは、皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

私が受けたこのご恩は、同じ形でお返ししようと思っています。

 

迷子になっている動物達が、どうか日も早く飼い主さんと再開できますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫を探しています

【2015年1月 大間々町(7丁目)から迷子になった猫】
◆白とグレーのまだら模様 
◆鼻の周辺にグレーのちょびひげ模様

◆尾が長く太い

◆毛量多め
◆ビニール製首輪に電話番号の記載あり(取れている可能性あり)
 ※ただし、毛が多いので埋もれて見えづらいです。
◆好奇心旺盛で、隙間に入り込むことが多い


飼い主以外には猫の見分けは難しいと思います。

 

「似ている猫を見かけた」「見慣れない猫がいる」などのあいまいな情報で結構です。
090-1036-1078 シンドウまで24時間いつでもご連絡ください。

節分会

節分なので歳の数だけカリカリをあげましたが
どうやら足りなかったようです。

陽だまり猫

かわいいジャンプ

【定期投稿】ボンネットコンコン

寒くなってきたので再投稿。

寒い季節は、乗用車のエンジンルームや車の下に動物が侵入して暖を取っていることがあるそうです。
車に乗る前に車体を揺らしたり、大きな音を立ててドアを開け閉めしたりして
数分待ってからエンジンをかけると、お互いパニックになりません。

実際、当店スタッフの家でも、エンジンルームに猫が侵入していたことに気付かず発進して
近所のコンビニでボンネットからの声に気付き
慌てて開けたところ中から猫が飛び出してきた、ということがあったそうです。
幸い無傷だったそうですが、もしもベルトに巻き込まれていたら…と考えると恐ろしい(>_<)
その猫はオスの成猫で体長は大きめなのですが、それでも潜りこんでしまうんですね…。

我が家にも猫がいるので、その話を聞いてからは車に乗り込む前に必ず
『ボンネットコンコン』ならぬ『ボンネットバンバン!!』を実践しています。

動物の為にも、愛車を守るためにも、どうぞ皆さんも実践してください!
 

 

興味のあるものしか興味がない

我が家の猫が行方不明になってから、既に1カ月。
フェイスブックやツイッターで、たくさんの方が情報を拡散してくださったにも関わらず
未だ見つかっていません。

行政各所には報告済。首輪もしているのですぐ見つかると思っていたけど、甘かった。
万が一首輪が外れていた場合を考えて、写真入りで毛皮の模様がわかるチラシやポスターを配っているけど
なかなか手掛かりがありません。

猫好きな人はともかく、一般の人は模様や首輪の有無までは気にかけませんよね。
人の意識って、興味のあるものに集中して向くのもなんだなーと、感じました。

逆にいえば、興味のないものには眼がいかないということ!?
これは重要なことだ!皆さんに興味を持っていただけるようなお菓子を作るよう努力せねば!!


150214_222448.jpg
「遊び相手がいなくなっちゃって、毎日つまんなーい」
とでも言いたそうな、ふて寝中のちびたん
 

日向のノラ


最近よく見かける野良さん(♂)
眼光鋭いね。
ちょっと近寄ったら逃げちゃった。

と、思ったら場所移動して再びくつろいでました。

過酷な野良生活だろうから、くつろげるときは思う存分ゆっくりしていっておくれ。
 

不良少女と呼ばれて2014

暑っちいです。なついです。るぽいです。
若干のドーピング疑惑があるものの、本日も館林が国内最高気温の栄誉を手にしたようですね。

我が家の猫たちは
木陰や草の中など、涼しいところを上手に探して涼んでいるようです。
140805_183850.jpg
あんなに毛むくじゃらでは暑かろうと思って
少しでも減らしてあげようとブラッシングを試みるも
抱っこが嫌いな毛むくじゃら達は逃げ回るばかり。
どうしてもかーさんの愛は伝わらないようです(泣)


ぶちこに関しては、真っ昼間から夜中まで外をウロウロしっぱなし。
お腹がすいたらご飯を食べに帰ってきて
ご飯を食べたらまた徘徊…。
不良娘がぁぁぁ!!
お年頃のお子さんをお持ちの親御さんの心配される気持ち、今ならよーく解ります。

明日もまた暑くなるとの予報。
ここ数日、救急車のサイレンを聞かない日はありません。
水分・塩分を上手に補給して、体調管理に努めてください。



 

たいくつ


雨の日のぶちこ。ご機嫌ななめです。













おもちゃを差し入れ。
















荒ぶってます。


嫌がってます?

めんごめんご。

 

はぴばすで!

140122_212757_ed_ed.jpg
我が家の、やんちゃで食いしん坊で甘ったれなイケメンこと、チビ太くん。
この度2歳になりました♪

怪我をきっかけに我が家の一員になったけど
毎日モリモリ食べ、ケンカごっこでからだを鍛え
今では健康そのものです♪

かーさんはこれからも頑張って働いて
カリカリ代を稼いでくるよ!