【行ってみた】コキア又はとんぶり畑

国営ひたち海浜公園へ行ってきました。
前回来たのはネモフィラの季節。
今回はコキア(ほうき草)の紅葉を求めて行ってきました。
天気は上々♪

大草原ではサラートをしたり家族でキャッチボールをしたりカップルがいちゃいちゃしたり…。

松ぼっくり、豊作です。

ソバの花、控えめで可憐♡

そして見晴らしの丘のコキアとコスモス


撮影ポイントにはカメラマンが列を成しています。

なかには『KEEP OUT』の看板を乗り越えて撮影に熱中する人も…。




 
前日の18日(日)は入場無料だったらしく、たいそうな人出だったそうな。
つくづく平日休みで良かったなーと思いました。

近すぎる森林

定休日は仕入れの日。
 
仕入れの帰り道、ふと思い立ってドライブがてら赤城山に行ってきました。
せっかくなら通ったことのない道を、ということで
三夜沢赤城神社経由で行くことにしました。
 
(あ、タイムスタンプが入っちゃった…)
手水舎は池に張り出していて、水辺と木々のさわやかさを同時に感じます。

拝殿は青々とした杉林に囲まれ、静かに佇んでいます。
(黄色いアイツが飛び交う季節じゃなくてホントに良かった…)

この神社に祭られているのは豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)と
大己貴命(おおなむちのみこと)だそうです。
崇神天皇のご子息と、大黒様ですね。
ワンコインであれもこれも欲張ってお願いしてきました。

県道16号をひたすら上ると
小沼に到着。
「こぬま」じゃなくて「この」だよ☆
ゆっくり散策したかったけど
足元はつっかけ、荷物は財布ひとつじゃそうもいかないので、今回は我慢。


さらに足を延ばして鳥居峠へ。
ここからの覚満淵も良い眺めです。

反対側のロープウェイ駅跡地は、大好きな場所。
この日は天気も良くて、キリッとしたさわやかな風が吹いていました。

車に積んだままの苺が心配なので、長居はせずに帰路へ。


山道を下るにつれて、緑が多くなってきます。
麓から見ると、新緑はまだ山の中腹を上っている最中。
実際に登ってみて、気温と緑の変化を感じることができました。

これで約2時間コース。
充分のんびりできました。

 

 

 

赤城山ドライブ

先日の休業日、良い天気だったのでちょっくら赤城山までドライブしてきました。
大間々から353を通って、南面道路をひたすら進んで進んで…

鳥居峠に到着。
ここからの展望は140922_151958.jpg
どーん!ないすびゅー!!
鳥居峠は、昔ケーブルカーの山頂駅があった場所。
ここから利平茶屋まで続いていたそうです。
ちなみに、上電の赤城駅ですが、ケーブルカーの開通に合わせて『赤城駅』という駅名になったそうです。

そして、振り向けば覚満渕
140922_150044.jpg
草紅葉がほんのり色付き始めていました。


案内板、ゼンゼンヨメーズ^_^;

その後、大沼湖畔を散策。


合成写真のような雲ひとつない青空。


赤城姫に、家内安全商売繁盛交通安全その他もろもろ…宜しくお願いしてきました。


よく肥えた鯉がうじゃうじゃ。

澄んだ空気とすがすがしい日差しをいっぱい浴びて、気持ちの良い休日となりました♪

 
1